SNOW FARM

アクセスカウンタ

zoom RSS まさか、私の住んでいる「厚木市」がテレビで取り上げられて・・・

<<   作成日時 : 2016/09/20 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝のワイドショーで「厚木市のゴルフ場に野生の猿が出没」
と言う事が取り上げられた。

わーでも、映っている場所ってまさか、まさかの田園風景。
それを見た方々は、「えっ?こんなに田舎なの?」と思った人も多いであろう。

確かに、私がこの厚木市に越してきた時も(今は駅までバスで6分の所にいるが・・・)

最初住んだ場所は、一緒に横浜から来た「引越し屋さん」もびっくり、私を心配して「お姉さん、都会からこんな所まで来て大丈夫?」と言うほど田んぼと、竹林に囲まれた道を通り付いた先は山を切り開きポツンとそこだけ団地が開けていた場所であった。

当時は「モノレール計画」もあったのだが、いつの間にかその計画も無くなり実際に今引越をして30年前にきたマンションも、周りは全て田んぼだったのである。(今は、その田んぼは全てなくなり住宅が立っている)

しかし、今でもちょっと車を走らせば自然あふれる良い場所でもある。

そう言えば、以前「行列ができるラーメン屋」にお馬仲間と行ったのだがその時に「埼玉」からわざわざ来た人から、「えっ?駅近はあんなに開けているのに・・・」なんて事も言われた。

でも、実際に農業を営み被害にあっている方々は「結局は人災ですよ、」と言う事を言っていた。

確かに、厚木市は次々に山を開いて行きそこを住宅地にしてきたのであるから。

でも、ホッとした事は「厚木市出身のいきものがかり」の事が出て来た事である。

実は、前にも書いた事があったかもしれないが、長男は「いきものがかり」の男性陣と同じ高校の後輩。

次男は高校時代は「ボーカルの女性」の後輩。(しかし、彼女の場合は家の中に猿がいたと言う事)

そう言えば、足を手術した後によくリハビリで歩きに行っていた「公園」も山を切り開きその中に競技場・プール・体育館・遊具・広場などを作り「野草園」まである所で、ある時その公園の管理している人から「今日は、猿がいるから気を付けて下さいね」と言われたっけ・・・

厚木市には、三つの猿の軍団があり厚木市のHPのハザードマップで今どこにいるかわかるようになっている。

確かに、私たち人間は自然界に住んでいた動物たちの居場所をどんどん開発して行き、彼達の居場所を無くしてしまっているのは、まぎれもない事実なのである。

そう言えば、このマンションに引っ越ししてきた時は周りは全て田んぼと畑で、春になると「キャベツ畑」から一斉にモンシロチョウが飛び立ち、梅雨時になるとカエルの鳴き声が聞え・・・懐かしかったな〜

そして、息子たちもそんな中で育ったんだよね。

田舎の無い私にとって、今住んでいる場所にその想いを寄せる。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさか、私の住んでいる「厚木市」がテレビで取り上げられて・・・ SNOW FARM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる