SNOW FARM

アクセスカウンタ

zoom RSS 【有馬記念のジンクスを 馬名から考えてみた】

<<   作成日時 : 2016/12/12 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

何度も言うようであるが、「有馬記念」には様々なジンクスが潜んでいる。

まずは、この一年起きた事と何故か「馬名」が反映している事が多い。

私が、ここまで今年一年の出来事で思いついた事は、

@ オリンピックでゴールドラッシュ

A オリンピックでの陸上で侍ポーズで入って来た4選手

B アメリカの大統領選でトランプ氏が大統領に(トランプから想像する名前)

C 世の中、ブラックだらけ?

D 流行語大賞で「神ってる」が選ばれる。

E 最後に今年の漢字が「金」となる。

F ノーベル文学賞で「ボブディラン」が選ばれる。

後・・・地震、女性の知事、・・・思い出せない。

付けたしで、先ほどNHKの気象予報士の方が今年の「気象での漢字は?」で「驚」と言っておました。

そう言えば、今年は冬なのに暖かかったり、やたらに雨が多かったり、台風の被害も多かったり、それに伴い野菜が奮闘して、家計を圧迫していました。

正に、馬と言う字が下に入る「驚」は穴馬が来ると言う事でもあるかも知れません。

と言う事でまずは、各馬の名前の由来を考えてみると。

1、キタサンブラック;冠名+父名の一部 母の名は? シュガーハート

2、サトノダイヤモンド;冠名+宝石名。流星の形から連想 (そう言えばひたいにトランプのダイヤの形か)

3、ゴールドアクター;冠名+男優(冠名がゴールド)

4、マリアライト;「成功の石」と呼ばれるパワーストーン名。母名より連想

5、サウンズオブアース; 地球の音響?音楽でもいいかな?

6、シュヴァルグラン;偉大な馬(仏)

7、ミッキークイーン; 冠名+女王(でました〜確かにトランプの中にクイーンがある)

8、アドマイヤデウス;冠名+天帝、天主 (天主と言えば、神様じゃ〜)

9、アルバート; 人名より (でも、母の父がダンスインザダーク)

10、サトノノブレス;冠名+高貴の生まれ(仏)

11、デニムアンドルビー;活発でお洒落なお嬢さんをイメージして

12、ヤマカツエース; 冠名+第一人者、最高、最高の存在 (ハートのエースだ)

13、ヒットザターゲット; 的に命中する

14、ムスカテール; 銃士(仏)

15、マルターズアポジー; 冠名+最高点

16、トーセンバジル;冠名+バジル。花言葉「何という幸運」(ラッキーと言う事か)

17、サムソンズプライド;父(メイショウサムソン)の誇り(サムソンは怪力の人)

18、トウシンモンステラ;味 冠名+観葉植物名

と言う事になりました。

これ+当日の枠の色を参考にしてもいいかな〜とも思っています。

もし、武さんが1枠1番だったら・・・すんなり決まっちゃうのかな?

また、今年はブラックなニュースが多くまたトランプのゲームでブラックジャックと言うものもあるので「2枠」に入った馬。

クリスマス当日に行われるので「枠の3-6」もありかと・・・もっとひねれるジンクスがありましたら誰か教えて下さい。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
馬名にも、色々由来がきちんとあるのですね。
ヨシ
2016/12/12 21:26
確かに、色々と由来があります。 でも、私は「珍名馬」も好きなんですよ。 何か、誇らしげに感じたり・・・色々と。 そう言えば、以前蛯名騎手鞍上で「マツリダゴッホ」と言う馬が有馬記念を制しましたよ。赤い帽子だったから、3枠だったかな?
YUKI
2016/12/13 09:42
サトノダイヤモンド
ミッキークィーン
ヤマカツエースで何倍つくのかな⁇
社長
2016/12/15 13:29
後は、馬番も関わって来ます。
3枠辺りきそうです。
安倍さんのマリアの帽子・・・赤です。
YUKI
2016/12/16 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【有馬記念のジンクスを 馬名から考えてみた】 SNOW FARM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる